2014年4月24日木曜日

新緑の並木道


緑が目に鮮やか この爽やかさ 陽ざしも輝き 初夏の風が漂う
西宮の今津近くまで相棒の車で ガラス越しに射し込む陽はきつく
汗ばむほどに・・・・・
窓を開ければ 新緑の香りが車内に流れ込む
ああ〜 なんと気持ちのいいことか
もうすっかり初夏の兆しを見せて 木々は緑が萌え立ち始めている
春もフィナーレを迎え・・・緑ます森にいかまし 小鳥がさえずり
瑞々しい薫風が吹き巡る季節に・・・・・
すぐにやって来る嫌な季節が控えているだけに 大切にしたい時

もう4月も終わりですね あっと言う間に過ぎゆきて・・・・・
緑の風が薫るシーズンが到来するであろうけれど 忙しい季節でも
ある 冬物の手入れ 黄金週間 子らの帰省 庭の花達も暴れはじめ
その手入れ ああ〜 仕事は山積み 自らの作品制作も・・・・・
日常の雑用に追われ 制作は滞って これをいかに切り抜けるか・・
でも 気持ちのいい季節 外へ出て 思いっきり手足を伸ばして
寒さで縮んだ身体をほぐしたいもの・・・・・・
駅舎の中にある燕の巣 今まで鳴き声も 姿も見えず 本当に到来し
たかと 気にかかっていたけれど 昨日 巣を見上げると小さな尾が
二つ巣から飛び出していた やっぱし来ていたのねと懐かしい思いが

NHKの朝のドラマで 「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子さんを取り
上げていますが その「アン」の原作者モンゴメリの亡くなった日
りんごの花のトンネルを抜けて アンは グリーン・ゲイブルに・・
今頃 信州やりんごの産地では りんごの花が満開でしょうね
美しいと思います りんご農園に出掛けた事がないので 想像ですが
圧倒される美しさだと思います
我が家は 散りゆき 今は花芯が残るのみ 実に・・・紅い実になれ
と祈るのみ
花は終わりましたけれど 満開だった時の姿を アンを偲んで 否
モンゴメリを偲んで



0 件のコメント:

コメントを投稿