2014年4月3日木曜日

懐かしい花春蘭


とりあえず見てください
昨日のレッスンの結果です
如何でしょうか
枝ものはユキヤナギですが
小さなちいさな花です
我が家のユキヤナギはまだ
咲いてはいませんが もっと
花が大きいように思います
花の種類が違うのでしょうか
出来が悪くアップするの躊躇
でもまあ〜レッスンしてきましたとの報告で・・・
花見に浮かれたのかな
ご近所の門前にいつもその季節きせつの花が置いてあることを度々
話しをします
その門前に 春蘭が木瓜の花の隣に・・・・・
懐かしいとつい立ち止まって・・・・今から4年前 ここではなく
別の場所で春蘭を見かけ 懐かしいと 10/03/20 に報告しました
春蘭 今頃咲く花 まさに春の蘭ですが 今は亡き母の大好きな花で
以前は母からのお裾分けで育てていましたが いつのまにか消えゆき
すっかりご無沙汰です こうしてどこかよそ様のところで見かけると
ふと母が話しかけてくるような気になって懐かしい思いがします
母とは折り合いが悪く と言って喧嘩してるわけでもなく 憎いわけ
でもなく ただ意思の疎通がうまくいかなかったようで・・・・・
同じ家に住みながら 共に暮らしているのに 話らしい話もせず
ましてや自分の心情 思いなどの話は皆無・・・
いつからこのようになったのか定かではありませんが それでも母を
憎いと思ったわけでもなく 充分慈しんで育ててくれた と感謝の
気持ちは忘れていません
その母は花が好き 動物も好きでしたが 花は こよなく椿を愛し
そして春蘭も いくつもの鉢を庭の隅に並べて育てていました
懐かしいその思いだけで よそ様の門前にへたり込んでカメラを・・
道行く人は不思議に思ったことでしょう
春蘭 かっては身近な山にありふれた野生ラン
太い根っこは蒸すか焼いてすりつぶし ひびやあかぎれの薬に・・・
花は塩漬けにして吸い物にラン茶にと実用
けれど花の色の変わりようなどに夢中になる愛好家が多数・・・・
亡き母も その一人だったかも・・・・・
今頃 天国で春蘭を思い出しているかな?
もう亡くなって20年の歳月が過ぎました
桜吹雪の舞う中 天の国への旅立ちを見送ったのを思い出します
良く晴れてさくらが満開を通り過ぎて散り際・・・4月2日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿