2014年6月1日日曜日

桜ウツギ〜マギシェン〜




体が馴染まず やりきれない暑さ それでも 風が 涼やかな風が
吹いていただけましだったのか
六月 水無月 鳴神月 風待月 蝉の羽月 常夏月
アッという間に六月に・・・・・旧暦での呼び方 色々
新暦の七月頃にあたるので 夕方になると雷が鳴って 雨をもたらし
鳴神月 と だけど最近は 夕方に雷が鳴って ひと雨降って・・・
なんて情緒的な気候ではない気がしますが 子ども頃 或いは若い時
雷雨で 心が揺れたのを思い出します 怖くておへそを洋服の上から
思わず手で覆い隠したこと 激しい雨と稲妻におののきながらガラス
窓に打ち付け流れる雨音を耳に目にしたこと 最近は気候がおかしい
のか ロマンをかき立てる情緒も失せているきがします

この花 ご存知ですか 珍しい花では・・・・・ないかと思いますが
如何でしょう
桜ウツギ ウツギの交配種で 呼び名がいろいろあります
ベニバナバイカウツギ 赤花ウツギ 又はストロベリーフィールズ
マギシェン とも呼ばれてます 最近 園芸店ではマギシェンの呼び
名が多いようです
昨年 園芸店で花の終わったう苗木を 綺麗な花が咲きますよと・・
いただいてきました 確かウツギですよとは聞いたと思うのですが
庭に植え込みました そして今年 芽が吹きかなり大きくなりました
どんどん伸びるけれど 一体どんな花が咲くのやら 本当に咲くのか
不明のまま 名前もわからず 見詰めていましたところ 申しわけな
さそうに枝先に たったの一房花が咲きました
おやこれはなに? 調べた結果 名前がわかった次第
さあ〜 どう手入れしていいのか もっと多くの花をつけさせるには
どの様に 剪定したらいいのか 伸び放題は無理 今でもかなりお行
儀が悪く 枝が先へひょろひょろ延びてますから・・・・・
たった一房でも咲いたことは嬉しいし このような花が咲くと解った
だけでもよしとせねば・・・でもたくさん咲きましたら きっと目を
見張ると思います
可愛い花でしょう 我が家はいつのまにか ウツギが3本も存在する
状況になりました ガク空木もあります ガクアジサイと見間違える
ほど ガクアジサイに似ています 色は渋めですが・・・・・
またいつか報告をします
暑さはまだ続きそう 体調管理に留意せねば・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿