2014年6月6日金曜日

今日もファッションに・・・・・



























梅雨はいずこに? あちらこちら 特に東海地方の名古屋ではすごい
雨 マンホールから地上に水があふれ出し 道路が冠水して
それにしてはこの地方は 朝の内わずかに降っていましたものの
晴天 暑くもなく爽やかで気持ちのよい日
他地方で降る雨が まるで嘘のよう 嬉しい日より
久し振りに散策の会へ参加 天気にも恵まれて 傘持参で出掛けたが
鞄の隅で窮屈そうでした
神戸六甲アイランドの神戸ファッション美術館と神戸ゆかりの美術館
へ はじめて出掛けた美術館
まずは ファッション美術館へ「ファッションの玉手箱」展へ
18世紀から現代までの西洋衣装 日本を含む世界の民族衣装 テキ
スタイル 靴 帽子などなど身につける物全般と写真 ポスター 
版画など収集されたものの中から123点 ナポレオンからはじまり
皇妃ジョゼーフィーヌなどの どの衣装もすごい それに展示されて
いる写真がとても面白く 目を引き 古いものなのにすごく新鮮に
感じました そしてお隣 フロア続きのゆかりの美術館へ
〜KOBE ARTISTS MUSEUM collection 洋画 日本画 版画 55人
の美術家たち〜を鑑賞
すごい広さ ゆったりとしていて 気持ちがよい でもなんと静かな
のでしょう 見学者がいません 私達だけと言っても過言でない程
広い敷地 立派な建物 こんなに閑散としていて 神戸市として立ち
ゆくのでしょうか ふと首を傾げたくなりました
広い敷地でゆったりと見られるのは嬉しいことですが 維持費も大変
でしょう おまけに 私達10人 全員がシルバー料金 250円
安いですよね 驚きました
こんな美術館もあるのですね 
同じビル内にある シェラトンホテルで バイキングのランチをお腹
いっぱしいただいて 夕方帰宅 しっかと眺めてきたせいもあってか
それとも気候の性でしょうか 疲れました
でも不思議ですね 昨日といい今日と言い ファッションに関係ある
ものに巡りあうとは・・・・・・昨日のヒロコさんのファッション
この秋から冬へのファッション 今日見たいにしえのものにどこか
繋がっているのを強く感じました
柄行きといい スタイルといい ラインの流れなどに 一緒ではない
そのままではない けれどどこかで繋がりが・・・・・と思いました
私の思い違いかも知れないけれど・・
でもいい勉強でした


0 件のコメント:

コメントを投稿