2014年6月11日水曜日

野菜の花たち


















自給自足だと頑張って野菜を育てている友人が 昨日 野菜の花達を
Face bookで報告していました
わあ〜 綺麗だなあ〜 見事だ と感心 さぞや美味しかろうにと
茄子の花は 美しい紫のなすび色の花を見事に咲かせていました
その友人から 野菜の花たちをいただきました
早速 天使の花瓶に・・・・・
何気なく口にしている野菜たちも こんなに美しく着飾るのですね
茄子の花は見事で でもこれはいただけません 花が実に変わりゆく
のですから・・・・・
この紫の花の正体はわかりますか
初めて見ました 説明を聞かなければ???で終わっているでしょう
なんと チコリの花です
あの苦みのある野菜 だけど花は こんなに優しく可憐です
何処にあの苦みが・・・・・と思うほど・・・・
花が実になるのではなく チコリを収穫しないで放置するとチコリの
先がニョキニョキ伸びて 先に花が幾つもつくようです
頂いた茎にも花は幾つかついてます これから咲くのか 終えたあと
なのか解りませんが 蕾が沢山ついてます
珍しい花でしょう


この写真 よく見てください
どこかの小父さんが犬を連れて散歩しています
そのすぐ近くにヘラジカが・・・・・・
ヘルシンキの街中をヘラジカが暴走 驚き
でもなんとなく北欧の国らしいと感じました

〜おほ!ヘルシンキの街中をヘラジカが暴走 
the city where Nature is surprisingly near!〜  
 駐日フィンランド大使館のツイッターに書かれていました
まだほかにも ムーミンのカード付きの写真入りで
〜カレリアパイはエッグバターで食べるとおいしいんだよ!〜
情報が満載です

ちなみにカレリアパイは カレリア地方のパイで ライ麦の生地の
中にライスグラタンが フィンランドの手軽な軽食
ニンジンやジャガイモのバージョンもあり ほどよい焦げ目とライ麦
の酸味とライスの甘味がグー だそうです 
フィンランドへは旅をしましたが 食べてはいません

楽しいツイッターでしょう 
この大使館のツイッターはとても面白いのでフォローしています

0 件のコメント:

コメントを投稿