2014年6月3日火曜日

多肉植物 元気です


昨日の晴天とは 一転してどんよりとした空模様
午前中はまだ陽ざしがあったものの 午後が深まるに連れて鈍色の空
が広がって・・・・・ついに夕方には雫が落ち始め
真夏日だったのに 気温も下がりいよいよ梅雨に突入かと・・・・・
四国地方は梅雨に入った模様 勿論 九州では昨日 梅雨入り
近畿地方でも 明日か明後日には 梅雨に入った模様ですとの発表が
あるでしょうに・・・・・
気象台も考えていますね 昔はと言うよりは つい最近まで「梅雨に
入りました」と梅雨入り宣言していましたが 最近では宣言ではなく
入った模様・・・・と宣言したあとすごくいい天候が続いて 梅雨は
何処?と言う状況の言い訳しなくてもすみますものね
苦肉の策? それとも・・・・
昨年 多肉プランツを植えたことを報告しました(13/06/26と13/07/21)
多肉プランツでギャザリングする と・・・・・
その多肉植物の取り扱いも書きました
気温が低すぎても駄目 陽に強く当てると日焼けする それでいて
日当たりがよく風通しのよいところ 夏は直射日光を避け涼しい半日
陰に 冬は 霜のあたらない日当たりのよいところ
そう書きました なのに何一つ守りもしないで しかも置き場所も
替えもせず なんと夏の厳しい西日はガンガン当たるまともに当たる
冬は 冷たい風が吹きすさび 屋根もなく寒気に晒される・・・・・
去年のまま まるで私のすみかはここよと・・・・・置きっ放し
でも でも 見てください
あなたは強かった 偉い 強い けなげ ナントでも褒めます
健在です ちょんと生きています 強いですね
命の強さ ちょっとやそっとのことで負けるもんかと言われてるよう
だけど ちょっとやそこらの環境ではない 過酷な場所なのに・・・
褒め称えます 頭を下げます ごめんねとありがとう
を声を大にして言います 叫びます
本当にありがとう 感謝しています


玄関先のギボウシです
これから 暑い日々 少しは
涼しげに・・・涼を呼びたい



0 件のコメント:

コメントを投稿