2014年6月7日土曜日

学食でのランチ























生涯学習講座のデッサンの日 今日で5回目 あと残すは2回のみ
最初から同じモチーフで描き続けてまだ完成には至ってません
鉛筆デッサンですが モチーフの立体感 遠近感 或いは平面さを
いかに平面を表すか 四苦八苦 もうわけがわからなくなっています
5回目とは言え 一回休んでいますから4回 同じモチーフを眺め
見詰め描いています
2時間 休みもなく集中して描く 疲れますが それはそれなりに
悩みながらも充実した時間です おもうよには鉛筆が動きませんが
その後 久し振りに学生食堂へ 女子大生になったつもりで・・・
さすが女子大だけあって細やかな配慮がなされています
色々あるメニューから自分の食べたいものを選択してトレーに載せ
レジで精算 そしてお代を払いますが 渡されるレシートに
カロリー計算などが表示されています 写真を見てください
今日の昼食はいかにと判断材料に カロリーの取り過ぎか 或いは
と・・・・・
テーブルの上には 食生活のアドバイスが・・・・・
さすが女子大と感心しました
でも はたして学生が 自分の食べるものに それだけ栄養学的に
或いは健康上のことを 感心をもっているのか 気遣っているのか
レシートを見て 或いは卓上のアドバイスを見て 考える学生が
どれほど存在するのか いいやレシートも見ないで 丸めて捨てて
いるのかも・・・如何なんでしょう ちょっと気になりました
それでもその配慮は女子大らしいとと思いました
ちなみに私の食事 お代は335円 カロリーは・・・・・
最高にお安く 栄養も充分にあって 美味しい食事でした
雨がこの地方たいして降りはしませんが 鬱陶しい季節
アドバイスにあるように 梅干しはよき食材ですね
明日から 私も食べるように 心がけよ〜ッと・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿