2014年6月5日木曜日

ファッションショーへ


昨日 梅雨入り 夜半には雨が降った様子 激しい雨ですとの
予報とは違って この地域は朝目覚めて外を見れば 思ったよりは
降っていないよう だけど風は強く吹き 表通りに面した庭の片隅や
ガレージの隅に落ち葉がや肩寄せ合ってうずくまっていました
かなりきつい風だったようで 雨音が聞こえるよりは どこかの戸が
吹き寄せる風に悲鳴をあげてうるさい程でした
朝からさわやかな風が吹き 先日来の暑さはいずこにゆきしかと首を
傾げる程 涼しい これで梅雨入り?なの

季節暦で 今日は芒種(ぼうしゅ)
芒種とは 稲や麦などの穂の出る植物の種を蒔く頃のこと
稲の穂先にある針のような突起を 芒(のぎ)と言う
最近では温暖化のせいで種を蒔く時期が早くなっているところが多い
このころ カマキリが生まれる頃ですって
なぜ畑仕事の目安の暦(七十二候)にカマキリが登場するのでしょう
稲や野菜に手をつけず 害虫を捕まえてくれるからでしょうか
人間の都合のいい考え方かも知れません カマキリはカマキリに生き
様があるはずですから・・・・・

 〜おれの こころも かまも
  どきどきするほど
  ひかってるぜ〜   工藤直子「おれはかまきり」より
私に好きな詩人です

今日は珍しい物を見た? 否 経験した? どう言うべきでしょう
招待状をいただきましたのでファッションショーへ
ヒロココシノ 2014〜2015 オータム・ウインターファッ
ションショー 帝国ホテルにて
11時からのショーに ファッションショーは幾度か見ていますが
椅子に腰掛けている目の前にモデルが歩いて ファッションを手に
取るように見るのははじめてのこと
ヒロコさんのコンセプトがよく理解出来 素晴らしい モデルが着
用したもの全てが 着られるとは限りませんが でもそれらの物を
着て 颯爽と街を闊歩したいという思いには囚われました
こんな物を造りたい こんな物を追求してファッションに生かした
い それがよく表現されており そしてなによりも美しいライン
カッティングが綺麗 圧倒されました
お茶をいただき その後 ホテル内でランチもご馳走になりました
ホテル内の3階のトマトカフエで・・・・・
美味しいランチでした 野菜スープ サラダ メインディッシュ
(仔牛)飲み物 と ファッションショーをみて 心豊かになり
胸一杯に そしてお腹も満腹 
梅雨の晴れ間 とてもいい思いをしてきました
こんな幸せな 贅沢な時間を味わってよきものかと神さまに心から
感謝 唯 感謝
                  

0 件のコメント:

コメントを投稿