2014年6月18日水曜日

梅雨空に咲く檜扇


























朝から雨こそ降らぬが なんとなく鬱陶しい空模様
気温が珍しくぐ〜んと下がって肌寒さを感じる
梅雨入りしたものの あまり梅雨らしさを感じていないが 今夕から
雨が降るとか・・・・・予報通り降りましたが すぐに止みました
梅雨入りのことを 栗花落(ついり)とも言うのだそうで 梅雨の
季節に咲く花に 栗の花があります しとしとと降る雨の中 栗の花
が咲き散ることから この字が当てられたそうです 
一般には入梅ですね
〜梅雨の月があって白い花〜 種田山頭火
栗の花と梅雨 故にこんな歌が詠まれたのでしょう
梅雨の季節の花と言えば 一番に紫陽花の花を思い浮かべます
事実 雨に濡れて咲く紫陽花は 格別な美しさが・・・・・
綺麗ですよね
陽の光を浴びて咲くよりも 雫に濡れてしっとりと咲く姿は 心惹か
れます
紫陽花は大好きな花のひとつ 狭い狭い庭に地植えしたもの 鉢物と
何本もあります それぞれの色合いで咲き始めて賑やかですが こん
な季節に どんよりとした空の下 オレンジ色に咲く檜扇もいいもの
なんだか暗いじめっとした気分が スカッとして明るい気分にしてく
れます
元気で頑張ろうよ 梅雨を乗り切ろうよ
だけど 本来は しとしと降る雨は恵みの雨でも・・・・・・
上手に共存ですよね
災害をもたらす大雨は困りますが ほどほどに降ってと・・・・・・
今年も忘れずに咲いた檜扇に感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿