2014年11月13日木曜日

強い風の中で・・・



冷たい朝でした 日本列島 強風が吹き荒れ 各地で初雪も
おお〜さむ〜い 明日の朝は もっと冷え込むとか・・・・・
ちょっと寒くなるのが早いのでは・・・・・と思うけれど
気候だけはままにならず
今朝の目覚めた時の寒さ でも ちょっとだけ温かい布団の中でと
思いながら ボンヤリしていたらいつのまにか ひと眠り
びっくりして飛び起きた時は 陽も高く昇っているせいで さほど
寒いと感じずに外出
なんと外へ出て歩き始めると 風が強く 冷たく なんて寒いの
木枯らし2号かなと思いつつ・・・・・
木枯らし2号なんて呼ばないそうだけど 強い風 髪の毛が舞う
ああ〜 ついに冬来たりと・・・・・・
そうだ 中学生の時 11月1日が遠足で その日の冷え込みようは
今でも忘れません 初霜が・・・よほど寒さがこたえたらしく 未だ
に その日のことを忘れもせずに 記憶の中にあります
そんな時の様子を思い浮かべながら目的へ向かって歩を進める
空は久し振りに美しい空でした 何もかも芥をも 強い風が吹き飛ば
してくれたようで 澄み切っていました
丁度 お昼少し前の空模様 ああ〜いいなあ〜 あの雲 あの流れ
なにを思って浮いているのかなあ〜
地上を右往左往と動き廻る小さな人間を どうみているのかなあ〜
馬鹿みたいに戦争したり いがみ合ったり 人の迷惑をなにも考えず
我が国さえよければと行動する人間どもを・・・・・・
ふと ビルの陰の細い道 一人で歩いていると 後から 陽ざしが
さんさんと降りそそぐ 冷たい風ながらも 背中に陽を受けて温もり
を感じつつ ふと前を見ると自分が歩いている
おや 私の影法師 面白い こんなにまともに自分の影を最近 見る
ことがない
へえ〜 私の影ってこんな姿なのか 後からの陽ざしで 随分と背が
高く見える 丁度お昼時なのに 足が長いねえ〜 本当にそうでした
ら 嬉しいのにね
今夜は 暖かくして寝ないと 風邪を引きそう
では お休み これから 私はひと働き 仕事が山積みで〜す

0 件のコメント:

コメントを投稿