2014年11月4日火曜日

私に名前は〜教えて〜!



冷たい朝 冬が近づいている そんな気がします
気がしますなんておかしいですね 事実 季節は冬に向かっているの
ですから でも 感覚的に冬近し です
一泊の東京行き 疲れました 体がボンヤリとしています
昔でしたらこんな事はないのに やはり年老いた 体力的にああ〜
と これまた実感しています
それでも いつまでもボンヤリしているわけにも行かず やるべきこ
とは こなしてゆかないと と体をただして外出
その外出先のとある道で 見つけた可愛い花
ブロック塀から 顔をいや 体も胸から上ぐらいが出ているその木の
先に可愛い花がちらちら咲いています
なんの花? と近づいて見ますが 上を見上げるだけが精一杯 手に
取ることも叶いません
なんの花でしょう 調べてみましたが よく解りません
今頃 花咲く木 葉っぱは 萩に似ています
でも 萩の花とは違います 
可憐でなんとも言えない風情を漂わせて 冷たい風に ゆったりと
揺れていました
週に一度は通る道 初めて気が付きました
前からあった木なのでしょうか それとも・・・・・
ブロック塀なので 内側を見ることはできません
鉢植えなのか地植えなのか それとも実際の背丈なのか 何かの台に
載せられているのか 定かではありません
花が咲き始めたから 鉢植えを他の場所から 外から見えるように
持ってこられたのかも・・・・・いつも門前にその季節季節の鉢物を
草花だったり 花木だったりして 楽しんでおられるので・・・・・
毎週 通る道なのに 行き帰りと日に二回も だけど住人におめにか
かったことがない
もし 玄関先にでも出ていらしたら ちょっと聞いてみたい
どなたか ご存知の方 教えてください お知らせいただければ嬉し
い事
世の中には この地上には 知らない植物が いっぱいありますね
勿論どこかのジャングルや 外国の森などに行けば そんなことは当
然でしょうけれど この身近なと土地でも 初めて見る そんな花が
まだまだあることでしょう

10日ほど前 幼き友が細いお月様と 夕闇 迫る空を眺めて つぶ
やいていましたが その月は太っちょになってきました
今頃 お月様見て 太ってき〜た まあ〜るくなってきたよ とブツ
ブツ感想を漏らしているのかな
今日は彼女の誕生日 満三歳 オメデトウ 健やかに育ちますように・

0 件のコメント:

コメントを投稿