2014年11月27日木曜日

宝石の木



花屋で見つけた珍しい植木
こんな花木見たことある?
ムラサキシキブでしょう
ノンノン その仲間だけど違うのよ
ムラサキシキブの実はこんなに丸くならないよ
まだ あまり流通してないんだって
珍しいと言う言葉にのせられて 抱えて我が家に
育て方は・・・?ネットで調べても わかりません
昨年頃から出始めたらしいだけ
それでも 鉢の横に立てられたラベルを見ると
そう 名前がちゃんとあります
初めて聞く名前だと思いますよ
「宝石の木」〜蓬莱紫〜ですって
ラベルには・・・・
特 徴:つややかなアメジストの様な豪華な実が長期楽しめる植物
管 理:陽のあたる暖かい室内でお楽しみください
水やり:乾いたらたっぷりと与えてください
管 理:春〜秋の生育期には 月に一度 市販の肥料を適量与えて
    ください
と書かれています
もっと細かい育て方が知りたいのに・・・・・
剪定は? 植え替えは などなど
耐寒性は弱いのですって だから冬の間は室内がいいのかも
どうやら暖かい国のよう
原産地が 中国南部 フィリピン 台湾 沖縄 とか

美しい紫の実 アメジストの様 まさに宝石の木
心奪われて 実がとても綺麗
次から次へと 実が出ているよ
最初はライムグリーン 紫に徐々に変化して行くあり様も綺麗よ
花はどうなっているのだろう
花は三月頃なんて
でも 枝先に グリーンのつぶつぶが出始めているよ
これが実になるらしいのに 花は・・・・・
実がなると言うことは 花が咲くということでしょう
まだまだ当分楽しめるよ

この実を繋いでネックレスに 或いは小さな塊をイヤリングに
アメジストよ 立派な宝石ですもの
クリスマスが近いから その祝会に つけていこうかな
黒い洋服にいかが? 白いドレスの方がいいかしらん
お姫様の様に着飾って 黒のドレスの裾を翻して
どなたと踊りましょうか
首もとで 耳元で きらきらと紫の光りを放って輝くのでは・・

つまらない夢を見て 今宵の夢の種蒔きができたようで・・・・
どんな成長をして どうなっていくのか
実がいつまでか・・・・・また報告を

0 件のコメント:

コメントを投稿