2014年11月29日土曜日

木の葉が・・・・



今日も暖かく 穏やかな日でした ほんのりとした温もりが11月の
終わりだとは思わせない 冷たい季節をくぐり抜けて訪れた春の日の
匂いが漂っていました
今頃のこんな日を小春日和と暦の上で呼ばれている
まさにその通り 肌で実感して・・・・・・
夕方の空の雲の流れも穏やかでこの平和が嬉しい この静かな息遣い
身も心も解きほだされていく
昨夜半 降った雨のせいで 木の葉の舞い方が激しかった様で どこ
を歩いても 落ち葉があちこちに広がっていました
風が強かったのでしょうか 一気によ〜いどんと舞いおりた様で 近
くの並木は 広がりを見せずに お行儀よく片隅に固まっていました
その姿を見て なんだかおかしくて ここだけ散らばることなく 肩
寄せ合って・・・他の処では 踏みつけるのが可哀想なほど 道一杯
に しかも好き勝手に・・・・・ひろがっていましたのに
今年は 木の葉の色づきがいいのでしょうか 気温的によかったのか
あちらを見てもこちらを見ても 黄色や赤に染まった木々が 見られ
美しい季節を感じます
最近にない美しさ ここのところ 夏の暑さのせいなのか 日照りの
関係なのか 降雨の関係なのかよく解りませんが 枯れて汚くなった
葉が色づいて まがりなりにも 美しい紅葉とは言えなかった が
今年は違います 紅葉狩りには出かけていませんが 近所の木々の葉
を見て感じます
木々の彩りを眺めに山や谷へ散策に出かける紅葉狩り
秋の終わりの風物詩 どこの国でもこのように楽しむのでしょうか
新聞に桜情報と同じように 紅葉の彩りも新聞紙上に載っています
古くから日本人の心を魅了してき紅葉狩り
およそ10月から12月の初めにかけて 北から南へ紅葉の季節が
訪れる
桜前線北上とは逆で 紅葉は 北から南へと紅葉前線南下ですね
なんて情緒豊かななのでしょう その心根 いいですね
大切にしたい情緒性 感性にも繋がって豊かになるのでは・・・・・
来週は 一段と寒くなるそうです
暖かいと思って油断は禁物 体を愛おしくして 過ごさねば・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿