2014年11月3日月曜日

能を鑑賞



昨日の早朝から出かけた東京行き 先ほど帰ってきました
くたくたに疲れています
お昼前に渋谷に着き 息子家族たちと落ち合って まずは一緒に
昼食 一人や二人と違って人数が多いとどこもかしこも 満杯で
入れず 連休のせいなのか 日曜日のせいなのかわかりませんが
とにかく渋谷界隈は人ひと ではと 能舞台のあるホテル 東急
のセルリアンタワーホテルへ だがそこもどのレストランも予約
でアウトやっとホテルのロービーのガーデンカフェで・・・・・
そのことで歩き回り疲れ 能を観に行けば 親戚まわりがいっぱ
い 久し振り お元気 なんて挨拶の連続 
しかし 能は 見事でした
善し悪しはわかりませんが 衣装をつけての立ち居振るまい舞う
大変な重労働 衣装が重くて立っているだけでもふらつくそうで
勿論 一人では衣装を身につけることは出来ず おまけに面をつ
けて その面をつけることによって何も見えないそうです
舞台の端に来ると落ちやしないかと 見てる側がドキドキします
出し物は「富士山」 主役は義兄ですが 傍にいるのは 娘 親
子で舞台共演です いいですね
でも齢80歳をいくつか過ぎた義兄の努力 能に対する想い 熱
い思いが感じられ まさに拍手喝采  心から感動しました
毎年 今の時期に発表会があり 今年は珍しく旅行に行かなかった
ので 出かけましたがこれで2回目 以前から比べると 何も解ら
ない私ですらすごいと思いましたので 日頃の研鑽の賜物でしょう
ね 日々の積み重ねのすごさ 痛感しました
いつまでもお元気で 楽しんで欲しいと願っています
今年は 義姉も舞台に・・・・驚きました
いつのまにかお稽古を始められたようで 同じ舞台に夫婦でそして
子どもも まさに夫唱婦随 仲のよいことで・・・・・いいですね
能を観ると言うことは滅多にないこと 否 機会すらありません
いい時が与えられて まさに感謝でした
夕方までの時間 疲れ果てて息子の家に・・・・・
また話の続きは・・・・・いずれ

0 件のコメント:

コメントを投稿