2014年11月17日月曜日

またまたいただき物が・・・・・


季節は秋も終わりと言うべきでしょうか
それとも初冬 まあ〜呼び方がどうであれ まさに食欲の秋で〜す
ミカン一箱と安納芋が届きました
ミカンはともかく お芋さんはどうしましょう
相棒と二人の生活 食べきれるかな〜?
とりあえずは 明日にでも焼き芋を・・・・・美味しいだろうね
よだれが出そう・・・・いや もうよだれが垂れています
2〜3日前に金時芋をいただいたところ 芋 芋 芋です
嬉しい悲鳴ですよね

今日は思ったより穏やかな気持ちのよい日 寒くもなくて
ちょっと庭に降り立った処 つい手を出して 2時間ほど庭仕事
私はこんな事している暇はないのよと 心で叫びながら それでも庭
から離れることが出来ず つい午前中 費やしてしまい ああ〜
予定が狂ったよ と自ら嘆き節を・・・・・・
明後日は 作品展の搬入日 それまでにすることがある 準備がある
まだ終わっていない もう秒読み段階なのに 呑気なのかな〜と
思いつつ 午後は懸命に準備作業を・・・・・・

今日は「蓮根の日」ですって
蓮根は喉の薬と言われていますが 咳止めや風邪の予防にいいとか
とかでなく物の本にはいいと書かれています
特に体を温める蓮根の「節」の部分を粉にした「コーレン」
自然食品をあつかっているお店で売っているそうです
「コーレン」をスープに・・・・或いは飲み物に
とにかくこれからは風邪の時期 体を温める 喉をいたわる予防が
大切 おかしいと思ったら すぐに生姜湯 蓮根スープ
体を冷やさないことが第一でしょうね
これから冬にかけて蓮根の季節 穴が小さくて節の少ないのが上質の
蓮根だそうです
蓮根は大好き 鶏肉の野菜のスープだきに 人参 馬鈴薯 玉葱 茸
などと一緒に 必ず蓮根を入れます 歯ごたえがあってとても美味し
くいただけます 牛蒡も入れます
明日は 生姜スープに鶏肉 馬鈴薯 人参 玉葱などと一緒に蓮根も
入れることにします またまたよだれが出ますね
何はともあれ 風邪を引かないことが先決 その為に暖かくすること
体を温めることが先決ですね お互いに体調管理に気をつけて・・・
上手に暮らしましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿