2014年11月5日水曜日

11月 霜月の花アレンジ


霜月の花アレンジ いよいよ迫ってきたか と言う思いが・・・・
霜月の世とはかけ離れたゆったりとしたたおやかな 花材が・・が
果たしてその雰囲気をだすことが出来るのかと 面白く活けてみる
そう言われても 頭が堅い人間にとって 上手く発想出来ず 最も
花器の性にするわけではないが 面白くいつもと違う 杓子定規で
ない活け方は難しい 
小道具を使った若き人たちは 素晴らしい
と言って弘法も筆を選ばず ではないが 言い訳はいけませんね
悪戦苦闘の結果です
この程度のことしか出来ないのか もっと大胆にと思えどままならず
情けない気持ちで家路に・・・・・
それでも家に帰って玄関に飾れば それなりにいいもの・・・・
人のと比べることもなく 自分のだけを見る いけてるじゃん と
自画自賛して 納得させてます
少し木ものの冬桜を アレンジし直して見ました 場所的にもその方
がふさわしいと感じたので・・・・・
グループの中で 一番の年長者であるだけに レッスン終わった後の
ティータイムでの話は 随分と 年の差を感じます
もう10数年或いは20年ほどたつと 考えが変わるのよ 若い時は
そうあなた達と一緒だったのに いつのまにか 変わりゆくのよ
生活していくと必ず解る時が来るわよ と感じて だが 若い方達に
刺激をいただいての楽しい時 年齢を忘れて楽しめる時
年寄りだからではなく 同じように扱ってくださることも嬉しく
来月もまた頑張ろうと言う気分になります
そう美しい花と格闘はしますが 豊かな時間です 心充実して 力が
みなぎってきます 花のアレンジに対しては 落ち込んだり ああ〜
今日はいいぞと思ったりしますが とにかく楽しむことにしています
相変わらず 進歩がないなあ〜とお思いかもしれませんが これで
こちらはしっかりと楽しんでいますから
花を相手 癒されて よき気分転換な時です
至福の時を与えられて 感謝しています

0 件のコメント:

コメントを投稿