2016年9月1日木曜日

我が家の犬




9月が来ました 秋のたよりが届く季節がやって来ました
この間 お正月だったのに もう八ヶ月も過ぎゆきたとは
恐ろしいこと
長月 菊月 紅葉月 玄月 季秋などの呼び名がある九月
月が綺麗な頃には 虫の鳴き声の季節でも・・・・
昨日の涼しさは消え去り 暑い日が戻ってきました
と言っても いっときのような暑さではないだけに助かります
陽ざしも幾分柔らかいような気がします でもこれではすまないと
思って覚悟はしています
この月いっぱいは暑いことでしょう
その暑さに耐えかねているのが 我が家の愛犬
玄関の三和土で 伸びて寝ています
殆ど 一日中寝て暮らしています
暑いので玄関ドアーを開け 網戸を立て 風を通しています
人が来て 玄関へ足を踏み入れても寝てます
挨拶をすることもなく こてんと寝てます 
会話をしても知らぬ顔 おきません
暑いから しんどいのでしょう 毛皮を着てますもの
三和土は冷たくて気持ちがいいのでしょう 
時々 場所を移動させて こちらが履き物をきちんと脱いでも
いざ履きましょうという時には あれ片方は???と 何処かへ
移動しています
人間と同じ 動物も暑いですよね 
寒い時も同じように寒がります 寒さがきついと 震えていますから
暑い時は ぐったりと 一番 涼しそうなところで横になって
まるで怠け者です
もうしばらくの辛抱です お互いに頑張りたいものです

0 件のコメント:

コメントを投稿