2016年9月22日木曜日

吉祥寺で・・・・



暑さ寒さも彼岸まで 過ごしやすいい日でしたが 午後にわかに曇り
雨が激しく降りそそぎ 突然のことで 傘を持たない人たちが多く
雨に濡れながら走りゆく人 軒下で雨宿りする人 さまざまな情景が
見られました
お彼岸の日 お墓参りに出かけた人は大変だったのでは
お墓には 雨を凌ぐところなど 近くにはありませんもの
今日は 昼と夜の時間が一緒  これから 日毎に昼間が短くなり
夜が・・・・秋の夜長が・・・・・・
この間まで 暑い 真夏日だと騒いでいたのがまるで嘘のよう
でも まだ 涼しくはならないとか
先日 東京へ行き 歩き回った範囲で目にしたマンホールのふた
久し振りです
武蔵野市の消火栓 の印です この印は沢山見ました
消火栓が 多くあるのだなあ〜と ある意味感心したほど 
そのかわり普通のふたは全然目につきませんでした
ないと言うことはあり得ないので たまたま目に触れなかった
のでしょう
下の写真は ふた なのか プレートなのか よく解りません
吉祥寺の駅をおり 駅舎を出て 舗道に立ち 右へ行くのか左か 
或いは真っ直ぐか と思案している時 これが目に入りました
行く方向も定かでないのに まずは1枚と・・・・・
何でしょう
ここは吉祥寺ですというプレートでしょうか 目印かな?
ここまで 書き連ね ハッと気が付きました
井の頭自然文化園の「はな子」を表しているのですね
ついこの間天国へ行ってしまいましたが 推定69歳だった
そうです
突然の死に『JR吉祥寺駅が異例のコメント」を示した
ネット上にありました 写真はその掲載からです

なるほど JRの駅舎を出たところに このプレートはありました
マンホールの蓋ではなく はな子を象徴した ものだったんですね
東京都では はな子の銅像を造るそうで 募金をしているとか
募金箱を見なかったのでなにもしてませんが・・・ 
東京滞在中 井の頭公園はすぐですから 散策がてらいいきましょう
と話していましたが 上手く時間がとれず いけませんでした
平安を祈ります
はな子の死はニュースで知っていましたが 吉祥寺との関係は 想像
もしてませんでした
なんだか 凄い縁を感じます
駅を出たところ 人で溢れかえっていました その足下で きらりと
光る物が 目に入り それがはな子さんだったのでしょう

何故 象の顔がと 気にかかっていたのが やっと判明しました

0 件のコメント:

コメントを投稿