2016年9月19日月曜日

藍染めのキルト


朝から変なお天気 雨が降ったりやんだり 降るなら降れと言いたい
でも朝のうちは湿度が高くむっとしていましたが 午後からは 
爽やかな風が 吹きはじめて息つく感じ

旅にも出ていないのに 2日も休みました
怠けたわけではなく PCが触れませんでした
この年の初めから PCを新しくしたのはいいのですが OSがアップ
したために 今まで使用していたアプリが開かない 或いは 可笑し
くなり使えないデーターが・・・・・それでもだましだまし 不都合
なりに使用してきました 
自分でなんとかなるものなら・・・でも出来ません
たびたび 息子の処へ コールして問い合わせていましたが ついに
息子が この連休にやって来て 2日間 メンテナンスを・・・・
その為 触ることが出来ませんでした

季節感を染め抜いた藍の布 何枚かありましたので クリブキルトに
と 柄布と柄布の間のラテスに 藍染め布を使い 藍一色でまとめて
みました しかし 藍色ばかりでは 面白くない 変化がない と 
古布の色や色柄をところどころに入れて遊んでみました
縫い合わせる時 色布をどこに入れるか随分迷いました
どうすれば効果的か と考えながら 思案 思案して・・・・
結果 どうなのでしょう 効果ありか 
三角を縫い合わせて 色をところどころに入れて ちょっと面白く
なったのでは と思っています
さあ〜これからキルトをします 今 頭の中で キルトのデザインを
いかにしようかと 考え中 考え中 です
晩秋の作品展に展示したいと・・・・・
さてはて 間に合うでしょうか
キルトが 完成の暁には・・・・・展示します
是非 観にいらしてください

PCのメンテナンスを済ませた息子は午後 帰京して行きました
途中 近江八幡へ寄って 友人のライブコンサートを聴いてから
帰ると言いながら・・・・・ちょっとの間でしたが 一人増えて
なんとなく賑やかな感じでしたが 又 淋しくなりました

0 件のコメント:

コメントを投稿