2016年9月30日金曜日

旅のチケット


涼しいのか 暑いのか わけのわからない変な天候
またまた台風が攻めてくる様子 困りますね
秋雨前線が刺激され各地で雨あめ
昼間は 雨傘のことなど考える余地のないほど 晴れてましたのに
夕方 突然 雨が降り始め 何と変わりやすい天気と・・・驚き
来月 と言っても明日はもう来月そのものですが 10月
いよいよ本格的な秋 その半ば 九州へ旅に出ます
長崎 五島列島 教会巡りの旅に・・・・・
そのチケットが 届きました
なんだか 急に気持ちがそわそわして・・・・・嬉しい気分と不安な
気持ちが入り交じって 行く準備しなくては いやまだ早いとか 
落ち着かない心

9月 最後の日 30日 くるみの日
く(九)るみ(三)はまるい(十)の語呂合わせ ですって
木の実の美味しい頃ですね
くるみは「久留美」とも書いて 「幾久しく美しさを留める」という
縁起のいい意味のある実なのだそう・・・・「ひらがな暦」より
くるみは好きな実の一つ 栗も好きですけれど・・・・・
中津川の「すや」の栗きんとんは 大好きです
ここではなかなか手に入りませんが よく昔は食べました
ちょっと前は 阪神百貨店に「すや」のお店が出てました 朝一番に
行かないと栗きんは手に入りませんでした 少ししか入荷しないとか
お昼から行けば売り切れ 今でお店があるのかどうか定かでは
ありませんが
秋はいろんな食べ物が美味しい時 味覚の秋と言うほどですから
沢山は食べられませんが楽しみですね
又 この季節だから 余計に楽しみたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿