2016年10月6日木曜日

ミニバラの復活


台風が接近するとの予報で 門柱の上の植木鉢を 下におろし
ベランダの洗濯棹も下に寝かせたり 準備整えたわりには拍子抜け
でも 何事もなく過ぎたことは万々歳でした
お陰で 風がひんやりとして 夏服では涼しすぎるようで だけど
外を懸命に歩くと汗が滲み 複雑なこと
台風一過と言うほど影響はなかったけれど それでも消えてゆき
なんとなく 風も空気も匂いも陽ざしも 秋を思わせて・・・・
いよいよ秋かと・・・・
ミニバラが 咲き始めました 我が家にとって奇跡の復活です
夏の間工事の為 傷めつけられて 工事が終わった時は 丸坊主の
状態と言ってもいいほど 葉は落ちて 枝は折れて 見るも無惨で
哀れでした もう駄目かな と諦めに近い思いをしていました
だが だが 凄いです 
ここまで復活しました 葉も芽生えて緑がふくよかに そして
花も 可愛いピンクの花を・・・・
房咲きして しかも花数が多い ミニバラ
大好きな大事なバラでした 
いつもの年に比べると少しですが もう駄目かと思ってたのが
ここまで咲いてくれた それだけで嬉しい事
可愛い薔薇でしょう ピンクの色もいいでしょう
秋です 薔薇の季節です 春ほど華やかではないけれど
これからしばらく薔薇の季節です

一つ残念なことが・・・・
門柱の上の植木鉢が ありません 二つ載せてあったのに
一つしか 台風の為 鉢を降ろす時に気付きました
陶器の藍染めの色合いで 受け皿もついていました
持ち帰った方 家に持って帰って それを眺めて気分が
いいのでしょうか 緑 植物それらを眺めて癒しになるのですか
心苦しくないのでしょうか 罪を背負って 泥棒という罪を
誰も攻めなくても 心は苦しいはずですよ
黙って返して下さい もとの位置にそ〜っと置いて下さい
そうすれば 心 晴れますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿