2016年10月9日日曜日

コレクションが増えました〜マンホール蓋〜


昨夕から 急激に気温が下がったのか 涼しい風が吹き巡って
一気に秋が深まりゆく そんな感じが・・・・・
それでも窓を閉じれば熱気がこもって まだまだ秋の深まりは先かな
だが 夕べの予想は 何処にか なんと涼しいのでしょう
朝 目覚めて窓を開ければ 冷気が吹き込んでくるのか 一瞬 寒い
今日は 一日中 冷たい風が吹き 寒いぐらいの気候
この調子で 季節が巡りゆくといいのにと 思うが 果たして
でも東の方や北海道の山では紅葉が始まっているとか

先日 友人が こんなマンホールの蓋 見つけたよ 知ってますか
と 写真を送ってくれました
マンホールの蓋に興味があると 話しをしましたので 気づいて
毎日のように通る道なのに 今まで気づきもしなかった 話を聞いて
注意すうるようになった途端に見つけました と報告つきで・・・
今まで全然 気づきもしなかった 蓋にいろいろ柄や その土地の
地名や地域が記されているとは 驚きでもって写真を写したとか

この絵柄は初めて見ました しかもカラーで・・・・・
いつも 思いますが このような蓋のデザインを決めるのは どこの
管轄なのでしょうか 水道 下水 汚水 消火栓と色々ありますが
水道関係は水道局 下水もそうでしょうか 消火栓も水道局なの?
今 覚えていませんが(記録を見れば解りますが) さまざまな
種類の蓋があります デザインはどうして決めているのかな
気になります
明石市のように水道局が 水道のポスターを子ども達に描かせて
優秀な作品を蓋に使っていました
面白い いいアイデアですね

気を遣ってくれた友人に感謝します
コレクションが一つ 増えました
この消火栓 見たことがないので 自分で観に行ってみようかな
と思っています 場所を聞きましたので しかも歩いて行ける距離
滅多に行く道ではないけれど 散歩がてらに・・・・
ありがとう!

㊟ 昨日は パソコンのトラブルで書くことが出来ませんでした
  トラブルはまだ解決してませんが ここまではやっと・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿