2017年5月22日月曜日

三枡もなか〜成田家〜



日曜日 出かけた夙川
夙川の川縁で鯉のぼりの勇姿を観て 遠い昔を懐かしい思いをして・
そこから少しだけ 駅に向かって歩くと 同じ川沿いに
小さな和菓子屋が・・・・・・
かの有名な段十郎最中のお店 成田家
疲れていたこともあって 甘味が欲しいと お菓子屋さんの暖簾を
くぐりました
いろんな種類の和菓子がありましたが 有名でかつ一番美味しいと
言われている 団十郎最中を求めました(段を団に改め)
家族が少ないので 箱入りではなく ばらでいただいてきました
餡は 三種類 小倉 栗 柚子 
明治31年(1898年)大阪歌舞伎座舞台開きに 9代目市川團十郎
出演の砌三枡定紋を標章として好物のもなか菓子を御贔屓様へ贈呈
それが始まりだとか・・・・・
お味は好き好きでしょう 
我が家ではまだいただいていません 
たまたま他に戴くものがありましたので 味見が出来てませんが
見た目はとても上品ですね
大きさも丁度ころ合いのようですね
今宵は 渋めの日本茶を入れて楽しんでみます

0 件のコメント:

コメントを投稿