2017年5月31日水曜日

施設見学ツアー










芦屋 尼崎周辺施設見学ツアー にお誘いを受けて参加してきました
芦屋へ 六甲味噌の製造工場へ 味噌の歴史などの話を聞いた後
製造工程を見学〜手焼きせんべいの実演 昔のままの焼き方を〜
昼食〜世界の貯金箱博物館へ〜寺町界隈散策 ガイドさんの説明を
聞きつつ 最後は 尼信会館で尼崎城の資料の展示を見て 終了
味噌製造工場では 丁寧な説明 麹の味見などありいろいろ勉強
させてもらい 社長の味噌にかける情熱に頭が下がる思いでした
寺町は400年前 そのままに建ち並ぶ寺 寺そのものは 色々
あり建て直されたりしていますが 当時のままのも残っています
区画は全くそのままで 長い年月先人たちが守り続けてきた姿が
見え隠れしています
16世紀後半 豊臣秀吉の全国統一によって 領主たち自身の
拠点を強化する為に城下町が生まれ 武士や商工業者を集住させ 
寺院も支配の網の目に組みこまれ 寺町が形成されていった
寺院の中の秘宝をみることは 出来ませんでしたが 静かな佇まい
すぐそばは 商業さかんな地域だけに 別世界の雰囲気が漂よって
暑い陽射しも気にならずゆったりとして気持ちで 見て回れました
11ある寺を全部にることは出来ませんでしたが それでも
満足して帰途に・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿