2017年5月26日金曜日

おしゃれなアブチロン


きのうのお天気とは まるで正反対 
昨日が裏なら 今日は表
陽ざしもかなりきつく 炎天を少し歩いても 汗が滲むほど
それでも風がかなり吹き巡って 随分助かりました
ほんの少し歩くだけなのに・・・・今からうだうだ愚痴めいても
真夏になったらどうしましょうか と言わなければならないですね
マイガーデンは ジャングル化しつつあります
ほんの少しだけ 作業しましたが 大変です
裏の家の庭は 雑草が気ままに張り巡り そのお陰で こちらへ
越境してきます
真っ先に 侵入してくるのは ヘクソカズラ
すごいですよ 取ってもとっても生えてきますから
長い冬が終わって 元気を取り戻し わが世の春だと言わん
ばかりに 背伸びをしてきた木々や草花たち
その影に隠れて見えなかった花木もあって 少し整理をして・・・
やっと こんにちは と顔をだしたアブチロン
今年はどうしたのかな と思っていましたが 見えなかっただけ
元気に咲いていました
真っ白の アブチロン プチパニエ
白いドレスを纏って 精一杯のおしゃれをして 
どこに行きましょうか 一人で・・・それとも・・・・
愛しい人に・・・・
これからしばらくは 忙しいようです
随分長く咲き続けますから・・・・・
暑い陽射しの日も 梅雨で鬱陶しい日でも 真っ白な花に
明るくなり 心洗われる気がします 救われます

アブチロンにもいろいろ名前がついているらしく 
この白は ホワイトキング と言うらしい 定かではありません
この花の背後では テイカカズラの小さな星のようなは可愛い花が
咲いています この花も白です 星をまき散らしたように咲いてます

0 件のコメント:

コメントを投稿