2017年5月3日水曜日

オーストラリアン ローズマリー



静かに開けた5日間の連休
何処かへ行くあてもなく 家の片付けにおわれ 息子が帰省するのを
待つばかりの午後
久し振りに散歩に・・・新しい靴にも慣れたいから と言う思いも
あって・・・ 近所なら 新しい靴が馴染めず 足が痛くなっても
すぐ家に帰れるからと それに運動らしい運動もなにもしていない
丁度いいと 歩き始める
同じ町内でも 暫く歩いていない道を歩いてみると 随分と様子が
変わっているのに驚きました
立て直しした家 壁を塗り替えた家と様相は様々
こんな花が植えてあったのかな と思う家の前で 思わず立ち
止まりました
門柱の横の植え込みに郵便受けの高さほどの木が 1本あります
このような木があったのかな?
やさしい色合いの花 遠目に見るとローズマリーのように見えます
なんの花かな 可愛い やさしい なんとも言えないピンク色
思わず近寄って 香りがするかな と顔を近づけて・・・
香りはしません ローズマリーとは違う でも葉はよく似ている
中で庭仕事をしている方がいらしたので 思わず聞きました
なんという花ですか 珍しい花ですね・・・と
その家の奥様でしょう とても親切に返事して下さって・・・・
「ウエストリンギア」です オーストラリアン ローズマリー
とも言います ローズマリーに似ていますが 匂いはありません
オーストラリアの花です と
早速 帰宅後 調べました
確かに 言われたとおりでした 4月から秋まで花の開花期
花が長く咲くのは魅力ありますね
いい出会いでした 我が家にも欲しいなあ〜
ハアーブの仲間らしいです

0 件のコメント:

コメントを投稿