2017年5月9日火曜日

美味しそうなサクランボです




朝から鬱陶しいお天気
空はどんよりと重く広がり いつ 涙が落ちてもおかしくない
泣き出す前にと きのう 見つけたサクランボを カメラにと・・・
ご近所なのに それも角を回った4〜5軒先
このような立派な木があるとは知らなかった
新しく立った家 と言っても10年以上前のこと
最近の流行りなのでしょう 門が立つだけで塀はなく オープンな
前庭 その前庭 隣の家との境に植えられています
前を通れば必ず目に入ります それなのに気付かないとは・・・
最も 赤い実が 鈴なりにぶら下がっているから 目に入ったが
実の無い時であれば なんの木なのか わからないままに 緑の
葉がたわわに茂っている と思うだけで 気にしなかった
それがこんなに 沢山の赤い実が・・・・・
下を向いて歩けばともかく 目に入ります

サクランボ
見事です 涎が出そうなほど 美味しそうに稔っています
素晴らしい このつややかさ ああ〜 いいなあ〜
思わずつばを・・・・・
このような街なかで 住宅が建て込んだところでも 育って
実を稔らせることが出来るのですね

花の咲く時期を見ているかも でもたとへ花を見たとしても
さくらが咲いているとしか思わないのでは 
さくらの花と思うでしょう
サクランボの木は受粉が必要だそうで・・・・
ここのは1本あるだけ 受粉の相手は?
でも 唯一 1本で実をつける珍しい品種があるそうで
「紅きらり」 は受粉の必要がなく 1本でいいようです
では ここのは 紅きらり でしょうか
聞いてみないとわかりません
どの様な方が済んでおられるのか全然わかりません
昔の家の方は知っていましたが 引っ越しの時 売却されて
その後に何軒か建ち その1軒です
同じ町でも交流がありませんから 全然知りません
こんなこと書いていますと これでいいのかな と思います
災害がおきて 避難する時 ご近所の方を知らない・・・・
それで済まされますか 
我が家の裏の家に住まわれている方の顔もわかりません
4〜5年前に空き地に建てられた家 引っ越しされてきた時は
挨拶にいらしたけれど その後 顔を合わせることもなにも
なければ もう記憶にありません
なんだか淋しいですね 無機質すぎます
サクランボの話が 途方もないところへ行きました
沢山 稔ったサクランボ
小鳥に狙われないのかな 心配です
 

0 件のコメント:

コメントを投稿