2017年5月23日火曜日

カエルに合いました



今日は何の日かご存知ですか
「キスの日」でもあり「ラブレターの日」でもあります
ラブレターもキスも同じ日なんて ちょっと虫がよすぎません
キスの日は 昭和21年 日本で初めてキスシーンが登場する映画
「はたちの青春」が封切られた日
ラブレターの日は 単なる語呂合わせ
こい(五)ぶ(二)み(三) ですって
ラブレターとは縁遠い生活 昔が懐かしいですね
ラブレターをはじめて貰ったのは 中学生の時
少し小さめの長封筒 下の左端に 折り鶴が描かれて・・・・
手紙の内容は ぼんやり覚えていますが 言葉としては 記憶になく
封筒の絵柄だけははっきりと記憶にあります
中学生時代 駆けずり回って日々の生活を楽しんでいた頃 
そのお転婆中学生を 賛美する文字が 連なっていたことだけは
覚えています
懐かしい〜
今日も暑い日でした それでも真夏ほどではなく 風も吹き巡って
爽やか 助かりました 湿度が低いから あまり汗もかかず・・・
こんな夏でしたら嬉しいですね
夕方近く 新伊丹のある家へ 駅を降りて暫く歩くと カエルが・・
ある家の前に 玄関先に 門扉がなく 玄関ドアーを開けると
道路に・・・と言う家の前 お店屋さんなのか ガラスドアーに
カーテンが・・・そして 本日は終了しました 外出中 と 札が
かかっています 看板もなにもないので なんのお店か不明ですが
カエルがお留守番しているようで・・・・・
ああ〜田んぼにいるカエルが そろそろ鳴き始める頃かな と
思いつつ 挨拶をしてみました
2匹 背中のそれぞれ子どもを背負って 座っています
なにかいわれがあるのでしょうか
芦屋でも家の前にカエルがど〜んと座っているのを見ましたが・・
最近 蛙の鳴き声を聞くことはないので 珍しく 田植えが終わった
田んぼでは 賑やかな合唱が始まるのでしょう

0 件のコメント:

コメントを投稿