2017年7月15日土曜日

横文字のマンホール


暑い このひと言につきる
外へ出るとまるでお風呂に入っているよう お湯につかっている如く
ぬめっとして たまらない
ああ〜この暑さ なんとかならないものか こんな空気の中にいよう
ものならたちまち体力消耗する
熱中症どころか ダウンする
子どもの頃は こんなに暑くなかったと記憶しているが・・・・・
我が子たちが子ども頃でも こんなにひどくはなかった
エアコンも充分になかった時代 外で蝉を追いかけていたが・・・
熱中症なるものもなかったが・・・
地球の温暖化のせいなのか

昨日 神戸の博物館へ出かけた帰り道で 珍しいマンホールに
出会いました 三宮のセンター街で・・・・・
横文字ばかりの蓋です 
12ヶ月と数字(1〜12)と神戸三宮1番街と全て横文字で
初めて目にしました
今まで何回となく歩いている道 通っている道
全く気が付きませんでした 新しいのでしょうか
最初からこのデザインだったのでしょうか
どちらにしても気付かなかったとは 何処に目が
ついているのでしょう
それにしても神戸らしいデザインだと思いますが・・・・・
このデザインが 通りの真ん中で四つ辻の中心にタイルで
大きく路上に描かれています
大きすぎるのと人の行き交うのが激しく 写真は無理です
いいもの見つけた と 嬉しい気分でした
ありがとう

0 件のコメント:

コメントを投稿