2017年7月30日日曜日

夕明かり



昨夕の空模様
一日遅れです 本来は のせたかったのですが 怠けたわけではなく
午後遅くに美容院へ そして終わった頃に 東京からの客人
前から泊まり人が来るのはわかっていて 夕食を我が家で寛ぎながら
いただく予定にしていましたが 美容院の予約変更で 重なり
やむなく外食に・・・・・そしておしゃべりと夜遅くまで
結局 PCに向かう時間がなくて・・・・・
弁解めいた言い訳です
昨夕 レストランへ向かう時 ふと見上げた空の色に 驚きと
嫌なものを感じました
時間にして午後7時を回っています
陽は 随分前に山の端に落ち行きました
だが空は 茜色に染まっています
陽が沈んでからでも しかも時間が過ぎているのに こんなに赤く
染まるのでしょうか
夕焼け雲とも言えません
燃えています たぎっています 誰かの心のように
誰の心かは知らねど 燃えつきるかのように
夕暮れどきに残るほのかな明るさを 夕明かりと言われるが
夕明かりなのでしょうか 残照です
日没が19時少し前ですから 都会では もっと早く陽は
目の前から消えますが 本来の日没は19時
このように激しい空の染まり方でも 夕明かりなのでしょうか
でもすごい広範囲ですね
山の端はもっともっと先なのに・・・・・
山火事でも起きているような 空の染まりよう
宙の染まりようでした

0 件のコメント:

コメントを投稿