2017年7月31日月曜日

やっと咲きました〜宝塚デュランタ



なんと暑いのでしょう 風はビュービュー吹いているのに 暑い
む〜んとして湿度の高さがこたえる 
台風の影響でしょうか まだ彼方さきにいる台風だが・・・
近づくのかどうか 進路も定かでないが かなり風が強い

ここ3年ほど 宝塚デュランタが咲いてくれないと 嘆き続けて
咲いたとしてもひと枝ふた枝だったのに なんとなんと今夏は
すごい咲きよう
困り果てています どういう風の吹き回しか 枝葉が茂りに茂り
その枝先に花穂が垂れ下がって 狂乱状態です
写真では たいしたことないように見えますが この花の下にも
花花です
折り重なってすごい混雑 
どうしようかと思案しましたが 枝を間引きして風通しをよく
するか それともそのままに・・・・考え中・・・です
折角の花切り捨てるには哀れ 可愛そう
まあ〜暫くこのままにして 様子見ます
可愛い花でしょう
宝塚デュランタ 何故 宝塚と頭につくのは・・・
濃い青紫にキリリと引き締める白色の縁取りが シックで
華やかで 美しいタカラジェンヌが正装した袴姿を思わせる
そこから付いたそうです
それにしても綺麗ですね 華やかです

0 件のコメント:

コメントを投稿