2017年7月2日日曜日

ヤマボウシが咲いています



急激な暑さにぐったり 陽射しはそれ程でもないのに 湿度が
高く 身体にこたえます
暑くてもカラッとした天候ならば 幾分助かるでしょうに・・・

昨年 玄関先の目隠しに植えてあった木が 枯れ果てて茶色の
枝葉をむき出しにして立ち尽くしていました
昨年の暮れに 植木屋さんが 剪定に来たとき もう駄目ですね
復活の見込みはゼロ と言うことで年が明けたら なにか植え
替えてもらうことに・・・・・
そして春 1本の木を持って植え替えます と ヤマボウシを
植えてくれました
6月になれば花が咲きますから 楽しみにしていて下さい
水だけはしっかりとやってくださいと・・・・
さあ〜 枯れないようにと水遣りだけは注意して・・・・
花は咲くのかな 今年は無理かな? そう思いつつ見守って
来ました
いつのまにか蕾が付き その緑色の蕾は 堅い小さな球形
ええっ〜これで白い花が咲くの 長い時間 長い日々をえて
やっと咲き始めました
初めはお世辞にも綺麗という色合いではありませんでしたが
日に日に白さが増して 鮮やかな白に・・・・
玄関先 気持ちがいいほど爽やかです
花水木と一緒 ミズキ科ですから 花の咲く時期が異なるだけ
花後に結実した果実は8月下旬から9月にかけて赤く熟す
実は食べられるそうです
我が家のシンボルツリーの1本になることでしょう
赤い実がなる 楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿