2017年7月8日土曜日

ヤコブの梯子を・・・・・・


夏の普通の気温 なれど湿度が高いようで 歩いてもいる時は
汗は出ないが とまると まるで噴水のように汗が噴き出て
不快感がつのり 身体がぐったりと・・・・・
午後 教会へ
CHURCH  COLLEGE   Vol 3.
「西洋美術を味わうためにーキリスト教美術の旅」を聞きに
3回目の今回は
「天国への階段ーヤコブの梯子をめぐって」
講師 宮下規久朗〔美術史家 神戸大学大学院人文学研究科教授

前からヤコブの梯子には興味があり いろんな絵画を観てきました
創世記に登場するヤコブの見た夢によって 天と地を結ぶ梯子
又は階段があると思われてきた
これは単なる梯子ではなく神と人間を結びつけるキリストの
象徴になり いろいろな美術作品に描かれるようになった
それらにまつわり話と絵を見ながらの話しは 聞いていて
学びにもなり 楽しく聞けました
2時間の講演会はあっと言う間に終わり 有意義な時間でした
暑さも忘れるひととき・・・・
お話しして下さった先生の郷里が以外に同じ処 おまけに高校も
隣どうし そしてご実家も直ぐ近く なんという巡り合わせ
そんな事ってあるんですね
今日の恵みに深く感謝して

0 件のコメント:

コメントを投稿