2017年11月23日木曜日

柿が・・・・・



少しだけ陽ざしに温もりが感じられて 作品展会場へ向かう道
芦屋川の川縁を気持ちよく歩けました
暖かい陽ざしに ふと春を感じて・・・・・
初冬の恵みです 気持ちよく会場へ向かうことが出来ました
今日も訪ねてくださる方達に励まされて もう制作は無理かなと
思うなか まだまだ励みたいと言う思いが 沸々と湧いてきて
刺激の多き日でした
秋の稔りの到来です
秋から初冬にかけての果実 稔り 冨有柿が届きました
驚く程甘くて びっくり
子どもの頃 柿は家に2本もありましたから 夏の終わり頃から
毎日のように食べました
2本ある柿の木 1本は もう夏の終わりには稔り食べられました
正式の呼び名は知りませんが 家では盆柿 と呼んでいました
そしてもう1本は普通の柿でしたから 長い期間食べられ 
今のようにおやつが豊富にあるわけではありませんから 
おやつにはもってこいだったことでしょう
今時のように大きな柿ではなく 小粒でした
木に鈴なりになる姿は見応えがあり 今でもくっきりと姿を
思い浮かびます
昔を忍びつつ 味わいます

0 件のコメント:

コメントを投稿