2009年11月19日木曜日

ボージョレヌーヴォー

今日はボージョレヌーヴォーの
解禁日
お酒は 全然飲めませんが
解禁日のニュースを
耳にすれば 
気にかかります







今年は 気候にも恵まれ 特に
5月は95年以来 最も高い気温を記録したとか
7月にかけては降水量も半分以下で
日照時間も91時間を超え
ぶどうの成熟も良好 
糖と酸のバランスに
優れたピークでの収穫が出来た
絶賛された03年と05年を超える
ビンテージになると期待されている・・・・・とか
私にはよく解りませんが この夏ブルゴーニュを
旅した時 ワインの産地に行き 葡萄畑を歩いてきました
頭の中にある葡萄畑は 葡萄の木は 背が高く 
棚から実がぶら下がって 手を伸ばして取る
そんなイメージがありました
しかし ブルゴーニュの葡萄畑は 背が低く 地面すれすれに
一杯 実をつけていました
木の背を伸ばさないで 上を剪定すると聞きました
全くイメージの畑とは違っていましたが
一面に緑が 広がって広々として 何処まで行っても葡萄 ぶどう・・・・・
その壮観さに 驚き すごいのひとこと
ディジョンからボーヌへ行くのに通る道 すなわち銘酒街道
所々 思い出したように建つ小屋や家以外は 
葡萄畑その遙か向こうは山なみが・・・・・
その道の端には 時々 背の高い十字架が立てられたりしていました
銘酒街道で 立ち止まり 畑の中を歩けば 温度・湿度・気圧の管理などの設備
日本で言う百葉箱が ところどころにあり
また畑の際には コスモスや名も知らぬ美しい草花が咲き乱れ
葡萄の丸々と熟した実とよく調和して とても美しく感激
すごいのひと言
今日の解禁 あの時の葡萄ではないでしょうが 
けれど その時 気持ちよく 豊かな気分で歩いたのが 
彷彿となり 甦って 懐かしい
ボージョレヌーヴォーのハーフボトルでも求めて 味わってみましょうか
その時の気分に浸って・・・・・・ 
写真は 7月7日に撮影しました
爽やかな やや冷たい風が吹き巡っていました

0 件のコメント:

コメントを投稿