2009年11月21日土曜日

ホタルブクロ〜蛍袋・3〜

今日も 日中は暖かく 連休の始まり
私には あまり関係なく過ぎてゆきます
相変わらず作品展の準備で 忙しく
作品の額装に 一日が過ぎてゆきました
その合間 息抜きに庭に出て
舞い散った落ち葉を
拾い集めていると
なんと またまた 
ホタルブクロが咲いているのに
びっくりしました



それに蕾も幾つかついています
今頃 咲くというのでしょうか
先月 咲いているのを見つけ
夏の名残と思いましたのに
再び咲くとは どうなっているのでしょうか
こういう咲き方をする花なのでしょうか
今までは 咲いている 綺麗 美しい
と思ってみてました
それにこの間見た時は 
なにかひょろひょろした茎に
秋風の中 凛として咲いていましたのに
今日 とくと眺めましたら なんと草色の茎が
ベージュ色のぼくになっているのに これまた驚きました
昨年は 茎も葉も枯れて根だけが残っていたと思います
多年草と聞いていましたから 掘り起こさないでそのままに
ここ何年かは しています
この春先に 緑の若々しい芽が出て 育ち 初夏に咲き始めました
でも 立派なぼくになり 今頃咲き始めて 蕾までついているのは
不思議なことです
気象の問題で こういう状態になるのでしょうか
それとも このような花性なのでしょうか
何はともあれ 咲いてくれたことは 嬉しきこと
蕾も咲いてくれればいいのにと 願っています
これからどんどん寒くなるから 大丈夫でしょうか
私にとって 驚きと 喜びと 不思議さで いっぱいです
真冬になったらどうなるのか 見詰め続けることにします

0 件のコメント:

コメントを投稿