2009年11月22日日曜日

初恋草

朝から晴れたり曇ったり
怪しい天気でしたが
お昼頃から 雨が降り出しました
先日 花屋さんで見つけた初恋草
私にしては 珍しいオレンジ色を
求めました
庭の花色は 白 ブルー 紫が
主の色合いですが
とても綺麗なオレンジ色でしたので
アクセントにしてみたいと二鉢を
手に入れました
毎年 庭には ブルーか紫の初恋草を
植えるのですが 5月も終わり近づくと
徐々に 下枝から枯れ始め 
最後は自然に枯れてしまい 宿根草と聞いているのに 
残念だと思ってました
今回は いろいろ調べてみました
だが 育て方 花期 など いろいろ書かれていて
求めた花が どの方法がいいのか つかみ取れません
花の色によって 種類が異なり 育て方など異なるみたいです
とにかく 花芽をつけるには 短日植物だそうですから
夜いつまでも光に当てない方がいいみたいと言うことだけは
確実にわかりました
だた なんで初恋草というのでしょうか
本当の名前は
オーストラリアのワイルドフラワーで レシュノルティアと言うそうです
可憐な花の色が 初恋の色だそうです
赤 橙 など かなりきつい色も 初恋の色でしょうか
ちょっと不思議な気がします
私の初恋の色は 何色だったのでしょうか
淡い恋だったと思いますが 遠い昔のこと
もう忘れて・・・・・相手の顔も思い出せないほど・・・・・
でも可愛い名前の花で 彼の地ではワイルドフラワーかも知れませんが
何か 親しみが持てる 淡い感じの花の名前です また
近づきたくなる花ですね
まだあまり多くの花を 咲かせてはいませんが 
沢山 蕾がついていますから これから楽しめますでしょう
冬の間は 楽しめますが 果たして 春になり 次第に蒸し暑くなってきた時に
どうなりますか 上手く乗り越えられるかな?
心配ですが 先の心配するよりは 
ここしばらく 見守ることが大事でしょうね
ちなみに 赤 橙 桃 黄 の花は ファルモサ種
     白 青     の花は ビロバ種 だそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿