2009年11月1日日曜日

立て札

去る金曜日の午後
箕面市の額縁屋さんへ 車で出掛けた時
途中の道のりで 面白い看板というか
立て札が目に入りました
名神高速道路の下の脇道を
走っていましたら
高速道路の下はネットが張ってあります
そのネットに 写真のように
書かれた立て札が 
くくりつけてありました
高速道路の下に 
ゴミを捨てる人がいるのでしょうか
道は一方通行で道路脇などに
ゴミを置くことは 不可能です
でも わざわざ高いネットの上を
放り投げる人がいると言うことです
丁度 一昨年の同じ時期に通りました時も
こんな立て札がありました
「ゴミ捨てないで」と赤で大きく書かれているのですが
その続きが 青で「掃除がかなん」と書かれています
掃除が困ると言うことでしょうが 適わんとは聞きますが
かなんは初めての言葉
かなん(禍難)という言葉はあります
災い 災難 かなんに遭う と言うことだと思います
掃除が この場合 この地域の人たちには 災いだと思いますが
掃除がかなんとはとれなく 掃除が 適わんという意味にとれます
文字を書くスペースが ないから・・・・ここでストップかな
私にはよく解りません 根っからの関西人ではありませんし
また 関西に住んでかなりの年数が経ちますが 
このようないい方を聞いたことがっなかったので 面白く感じました
掃除が適わんと言うのを掃除かなんと言い切るのかも・・・・・
でも すごい看板というか 立て札だと思いました
しかし こんな風に感じる 私がおかしいの???

0 件のコメント:

コメントを投稿