2009年11月23日月曜日

リース

連休最後の日 よい天気に恵まれ さぞ行楽地は
賑わいを見せたことでしょう
昨日 教会のオリーブの木を
剪定するとのことで
切り取られた枝の中から
オリーブの実が
なっているところを
少しいただいてきました
我が家の玄関ドアーのリースに
挿したいと思って・・・・・
家にある材料で
オリーブの実と共に飾って見ました
これで サンタでもぶら下げれば クリスマスリースとして
充分に使えると思いますが・・・・・
いつもこうして 木製のサンタか 
メリークリスマスと書かれたプレートをつけます
結構 ナチュラルでいいもの いっぱいごちゃごちゃとあれもこれもと 
つけるよりは ぐ〜っとスマートで・・・・・自賛しています
いかがなものでしょうか
今年は 我が家のオリーブの木は 花はいっぱい咲きましたが
実にはなりませんでした
何故でしょうか 受粉できなかったのでしょうか
教会のオリーブは 我が家と比べものならないほど大きな木ですが
今年は なぜだか実があまりついていません
そう言う年なのでしょうか
それとも受粉してくれる虫がいなかったのかな?
でも 数は少ないかも知れませんが 実は見事なほど大きくて
美し色合いを見せています
青い実は すっかり成熟して ワインカラーで綺麗ですね
オリーブは大好き 
時折行くスパーに 塩漬けのオリーブの入ったパンが 売られています
白ワインに合いますと書かれています 
いつもあるわけではなく 否 きっと売り切れているのでしょう
ワインは飲みませんが 青いオリーブが沢山入っていて 
癖になる味がします
今度の日曜日から アドベント
いよいよクリスマスシーズン 楽しみな季節です
でも 忙しいこと けれど嬉しい忙しさ!

0 件のコメント:

コメントを投稿