2009年12月29日火曜日

冬のバラ〜2〜

今日も暖かい日でとても助かりました
この日曜日 今年最後の礼拝
最後の締めくくり 
まだ今年は終わってはいませんが
教会暦で言えば クリスマスが来て
新しい年に・・・・・
無事に暮らせたことに感謝をと
気持ちを引き締めて行きました
けれど 哀しい知らせが・・・・・・
教会員の八十四歳の女性の方が 
日曜日早朝に 天に召されたと
親しく交わらせていただいていただけに 寂しさが ど〜っと押し寄せてきました
ついこの間 笑ってお話ししたのにと・・・・・
その方の前夜式が 昨日の夕方 そして今日 葬儀式がありました
式のあと お別れの献花をするのですが その花が 真っ白なバラでした
教会では 沢山の方を見送ってきました 
その時の献花は 大抵が白のカーネーションでした
手渡された花を見て ハッと思いました
美しすぎるバラ 開き初めのバラ 昨日載せましたバラの写真と
同じと言っていいほどの・・・・・
バラの献花は 初めてでした
美しい 上品 気品 すべての言葉を羅列してもたりないほどの薔薇
白 真っ白 まさにピュアホワイト 
とても気品のある女性でしたから 白いバラは とてもふさわしい花でした
昨日 冬のバラとして 大好きなバラを取り上げたのに
同じ白い しかも開き加減まで同じようなバラで お別れとは・・・・・
生前のことを思いだし 微笑み お声 お姿 信仰心の深さ 
すべてが甦り 涙が止まりませんでした 哀しい 寂しい
薔薇がお好きだったのでしょうか 
庭はとても綺麗にされ 花壇に沢山の花が植え込んでありましたが
バラは存在したのかどうか 記憶になく 
いろいろお話ししましたが 花のお話しはしたことがありませんでした
花のお話しをしたら きっと話が弾んでいたかも・・・・・
白いバラが心に引っかかり しばし庭で眺めていましたほど見とれていたのに
縁があったのでしょうか
今頃 天国で バラの間から顔を覗かせて 手を振って下さっているかも
私もバラが好きだったのよ〜と
何か不思議な縁を感じました 天の国で 先に逝かれたご主人にお会いになって
楽しいおしゃべりが弾んでいることでしょう
心静かに 我が家の白バラと共に ご冥福をお祈りします

0 件のコメント:

コメントを投稿