2009年12月16日水曜日

巣箱

昨夜から 随分と寒くなりました
東北の方では かなりの雪が積もり
九州の阿蘇山でも 雪が舞い
冠雪の映像がニュースで流れていました
この地方でも寒いものの 冷たい
と言う感覚はあまり感じられません
でも 空気はなんとなく師走を思わせます
9月の終わりだったと思いますが
カントリーな雑貨屋さんに行きました時
巣箱が気に入り 求めました
すぐに 庭の樹に吊すつもりでした
しかし 雨に打たれるのだから 少しでも長持ちさせようと
ニスを塗ってから 掛けるつもりでした
そのニスが なかなか塗る暇というか 
ついでというかチャンスがなく 部屋の隅に置いたままでした
最近 小鳥たちもよく飛んで来るようになり 巣箱を思い出し
一昨日 やっとニスを塗り 今日 樹の枝に引っかけました
写真が撮りたかったので 下の方の枝に引っかけていますが
これから もっと上の方に掛け直します
小鳥が来て 住処にしてくれるとは思いませんが
庭のアクセサリーとしても 雰囲気的にもよくなるし 楽しい庭になると思います
それにこの巣箱のデザインというか 形が とても魅力的です
スマートです いい家だと思いますが・・・・・
いかがでしょうか 私の独りよがりかな?
住処にしてくれなくとも 
小鳥たちが 遊びに来てくれるだけで 嬉しいものです
樹の間を 草花の間を 噴水の受け皿で水浴びを そんな風にして
遊んでくれたら 心も休まり 癒されるのでは・・・・・・
小さな庭ですが 楽しめることは楽しみ 上手く共存できれば
この上ない喜びですが 野良猫さんは いかがでしょうか
昨日も のっしのっしと歩いてましたが・・・・・・
猫は嫌いじゃないから 上手く共存できると・・・・夢でしょうね

0 件のコメント:

コメントを投稿