2010年7月4日日曜日

懐かしい風景

昨日の激しい雨は何処にか消えゆき
朝から気持ちのいい天気
しかし 予報では午後から雨が・・・・
日曜日 礼拝と病院と予定
一日が長く 遅くなりそうで
洗濯物を干すことをためらい室内に
けれどなんとなんと上天気

礼拝を終え 相棒の処へ その道のり 
今まで何処を見て 歩いていたのだろう と思わせることが・・・・・
陽射しが強く 汗が滲んできます 晴天を恨めしく思いながら
洗濯物がよく乾くだろうなあ〜と 主婦根性丸出しで歩いていると
新しい発見が沢山ありました
駅から わずか10分ぐらいの間に 造園やさんあり 季節の料理をと
うたっているしゃれた和食処あり 側溝は綺麗な水が気持ちよく流れているし
田圃もありました 水田に苗が・・・・・
その向こうに 懐かしい風景が 農家なのでしょうか
軒先に玉葱がびっしりと吊されています
昔 見た日本の風景 懐かしく 思わず道ばたで 車の行き交う道で
手荷物を放り出して カメラに・・・・・・
梯子がいい感じ 薪も綺麗に積まれて・・・・・・絵になってます
帰り道 もう夕方近いのに その田圃の向こうで 子ども達が4〜5人
お父さんらしき人と 戯れている姿が目に入りました
小さな小川があるようで 賑やかな声がこだまして
これまた 微笑ましい そして懐かしい風景でした
立派な都市の隅っこでこんな光景が 見られるなんて
とても嬉しい気分でした
駅までの道を歩き JRに乗って
帰途駅で下車 今度はバスに・・・・
ベンチに座ってバスを待つ間
ふと 見上げた空 6時過ぎています
夕方です でも夏ですね
陽がまだ輝いています
その空の美しいこと・・・・・
雨 雨 曇り なんて変な天気ばかり
梅雨の中休み というよりは 晴れ間
久しぶりに美しい空を見て 心がなんだか晴れ晴れとしました
病人を抱えていますのに 晴れ晴れとは申し訳ない気がしますが
でも 心の中をすくい取ってくれるような 青い空 白い雲
ベンチに座ったまま 思わずカメラを引きずり出して・・・・・・
気持ちがいい! 
日曜日 主の聖餐を受け 心新たにしてこの一週間歩む・・・・・
青い美しい空を プレゼントしてくださったと 感謝して
バスが来るまで 空を見詰めていました
暑い日でしたが 気持ちのよい 梅雨の晴れ間
私にとってこの上ない 上からのプレゼントを頂きました
相棒も 順調な回復振り それと共に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿