2010年7月20日火曜日

消火栓

なんと暑いのでしょう
まだ風が吹き巡っていますから
少し楽です
体は順応できていませんから
つらいですね
この暑さの中 神戸の大丸へ・・・・・
洋画展を観に その会場まで出掛ける道で 消火栓の蓋に気づきました
神戸へ行けば 必ずと言っていいほど
歩く道
今まで 全く気づきませんでした
一つみつけ ああ〜マンホールだと
一瞬 通り過ぎようとしましたが
待てよ と立ち止まりました
蓋の黄色い色が目に入ったからです
おや これは消火栓
センター街のあるビルの前にありました
沢山の人が行き交う中で 
恥ずかしいと思いながら 立ち止まって
カメラを取り出し・・・・・
きっと通り過ぎる人達は なにしてるのだろう?
路上の蓋を写して なにしてるのだろうと 思われたことでしょう
パチリとシャッターを切ると すぐバッグにカメラを突っ込んで
なにもなかったように歩き出しました
そして わずかに先に進んだだけなのに またありました
同じのだと思って近づくと違います
消火栓 或いは汚水・下水などの蓋など あまり気にしていませんでした
海外へ旅に出てはじめて色々あることに気づかされ 
それからは自国でも きっといろんなのがあると注意するようになりました
しかしいつも気にしているわけではありませんから
意外と沢山見落としていると思います
しかし 最近になって いろいろと目につき 
消火栓の蓋が あの様にデザインされているとは思いもしませんでした
この神戸のは 全く神戸らしいですね
誰かがデザインしてると思われますが これは何処が管轄なのでしょう
消防署? 市役所? 水道局? 解りません
でも お役人さんが 頭をひねって どこかに 誰かにデザインを頼んで
ここはこれで あそこはあれで と決めるのでしょうか
面白いですね 今日 見つけた神戸の消火栓 デザイン的にいい
神戸らしい! 面白い いいデザインだと感心しました
なにもデザインのことなど解らない素人の科白ですが いいなあ〜と思いました
街もこうあるべきです こうあって欲しい
無機質なものが ぽんと置かれ 蓋されているよりは・・・・・
でも これ全国を調べて歩いたら面白いのでは・・・・・
レポートが書けるのでは・・・・・
これからもっと注意して歩こう〜と・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿