2010年7月14日水曜日

ふたたび愛の花を

相も変わらず嫌な天気
雨が降ったりやんだり 
各地で被害続出
すぐ近くを流れる川(一級河川)も
随分と水かさが増えています
相棒の病院へ行きましたが
運良く雨に合うこともなく
傘を使わずにすみました

いつも利用しているマーケット
その敷地内に アガパンサスが
咲いているのに気付きました
かなり大きな株で2株が
寄り添うように存在感を示しています
アガパンサスを今まで目にしたのは
薄紫の爽やかな色の花でした
が ここに咲くのは少し違っています
おや いつも目にする薄紫でなく
かなりの濃い紫なんだ と
近寄ってみますと 花びらの中心に一本の線が入っています
花びらの周りが紫 その紫が中心に筋を書いたように入り
それ以外は白です
近くによれば 解りますが 遠目でみると濃紫に・・・・・
アガパンサス 愛の花も 色々あるのですね
薄紫だけの花かと思っていました 筋入りもありっていうことですね
ほかに 白いアガパンサスもあると聞きました
是非 お目にかかりたいと思います
きっと 花開いたら 美しいのではないでしょうか
緑の重なり合った葉の間から すっくと伸びて 大きく羽根を
いっぱい伸ばすように白い花が揺らめいたら 素敵でしょうね
花は どんな花を見ても 美しい! こころ和みます
好きな花 嫌いな花とありますが 嫌いな花といっては語弊があるかも知れませんが
それでも美しいものは美しいです
相棒の入っている病院の周りは 造園業の盛んなところ
そのせいでしょう 病院の近くにいっぱい園芸店があります
それも街中にあるのとは違って 大きな大きなお店です
全部見て回りたい気がします 
ああここにも あそこにもあるという感じです
勿論 見て回る暇はありませんが 横目で睨むだけ・・・・・
花 樹木 すべていいですね 得に花咲く木は 魅力ありますね
アガパンサスの白に出会いますように・・・・・
真剣に探したら見つかるかも・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿