2010年7月12日月曜日

ロイヤルホワイト〜クルクマ〜

明け方からの激しい雨が
嘘のようにお昼前早くから 晴れ渡って 
久しぶりに太陽にお目にかかった感じ

先日 いつも行く花屋さんで
珍しい花を目にて・・・・・
「この花は?」
「クルクマ」
「なんだか生姜の花みたい」
すくっと伸びた葉
その間から伸びている花が
非常に良くマッチしていて
庭の片隅に植え込んでみようかと
ピンクの花もありましたが 
白・ロイヤルホワイトを求めました
クルクマ 別名 ハナウコン
     生姜科 花は7月〜9月 生姜やウコンの仲間 ということは解りました
上に伸びるように折り重なって開いているのが花だと思いましたら
なんと苞でトーチのように見えます
花はその重なり合った苞の間に
隠れるように咲いているのが花
あまり花は目立ちません 
けれど 苞がみごとで緑の艶のない葉と共に
立ち姿に存在感を感じます
庭の片隅で すくっと立つ姿
しかも爽やかな色合いで 花のない季節には
もってこいではないのかと 勝手に決めて・・・・
上手くいくでしょうか
調べた処によると冬は弱いそうで 
根は球根なので 暖かい室内で保護と
記されていますが 当地では 越冬できるのでは
ガーデンクルクマとラベルに書かれています
花壇に植えると次々により多く花が咲くとも 書かれていますので
越冬できると信じて なるべく冷たい風が吹き付ける場所は
さけて植え込むことにします
天候が不順なので 思うように庭仕事が出来ません
晴れ間が・・・・その時は運悪く 外出の用があったりして
なかなか思うようにはいかず
この季節に 植え込んだほうがいいとは思います
梅雨が明けて 真夏の太陽がぎらぎら輝く前に 湿り気の多い時に植えたいですね
苞の横から咲く花は いずれも紫なのでしょうか
ほかの写真を見ますと ピンクの苞も紫色の花が 顔を出していました
一つの花が終わると 次の花があがってくると言うことですから
かなり長い期間 花が見られるようです
暑い夏 日照りの厳しい日々 爽やかな花を見るのもいいものでしょう
世の中 この世は 上手くできていますね
あの花が駄目なら この花が優しさを埋め尽くしてくれる
上手くできています 
ウコン系の花だけあって ラベルにこんなことが書かれています
ふっと苦笑しました
「この植物は食べられません」
食べようと 試みる人がいるのでしょうか・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿