2010年7月22日木曜日

紫紺の花〜一いちにちのいのち〜

相棒が6月末から入院 毎日病院へ
この一ヶ月強 庭に出て花の相手をする
ことが出来ず 可哀相にと思いつつも
ままならず 哀れな庭に変貌しています
ちょっと相手をしてあげないと 
こんなに変化するのかと・・・・
おかげで 相棒は退院 
落ち着いてよくよく見れば
ノボタンが繁り 伸びに伸びて
ライラックの木にしがみつき その上
しだれ柳のごとく 垂れ下がっています
どちらの樹も可愛そうにと 
まずはボタンの樹を起こして
立て直しと 試みましたが
女の手では負えません
たまたま帰省していた息子達に頼んで
少し起こして貰いました
樹を傷めないように 蕾が落ちないように
気配りして・・・・・
そのノボタンが昨日から咲き始めました
花が終われば 少し切り込みなさいと
秋の終わりに植木を剪定に来た方に 言われていましたのに
冬に入っても花が咲き続けたので つい切りそびれ
お行儀の悪い姿になってしまい 気の毒なことをしました
ノボタンということで 何年か前に小さな苗木を求めました
それが今では 私の背丈をとうに越して 枝先には手が届かないまでに成長しました
「ノボタン」と思っていましたら 違うようです
本来は「シコンノボタン」で 「ノボタン」は短いオシベが黄色で長いオシベが紫色
「シコンノボタン」は長短のオシベが紫色
一般的には これらの花すべてをノボタンと呼んでいるようですが
ちゃんと違いがあり 名前もあります
「シコンノボタン」 ノボタン科 別名 スパイダーフラワー
大きく育つとしだれる 育て方を調べましたら そう書いてあります
なるほど なるほど納得しました 茎が木になるとも
まさにその通りで しだれかかり 完璧に木にしかも なり太くなっています
花は一日花ですが よく咲きます 毎日 沢山の花を次から次へ咲かせ
夏から秋まで咲き続け 暖かいと冬でも咲いています
1日の命とは短いですね いくら次から次へ咲くからと言っても
その花自体の命は たったの一日ですから 哀れですね
夕方 花びらが ひとひら ひとひら舞い落ちています
時には風に乗ってなびくように 庭のあちこちに
しっかとした紫の色を保ったまま 横たわっています
花の期間が長いので 充分に楽しめます
紫としてはやや濃い目の花ですが 白い花もあるそうで
白い五弁の花も 毎日しかも沢山咲いたら 美しかろうにと思いを馳せています
またどこかで出会うことを楽しみに

0 件のコメント:

コメントを投稿