2010年12月6日月曜日

イルミネーション

師走らしくない暖かい日が続き
生活するには 助かりますが 明日から
厳しい寒さがやってくるとのこと
先月 作品展前のてんやわんやの頃
教会のX'masのイルミネーションのための作業のお手伝いを二日お手伝いしました
X'masにちなんだ場面の絵を描き トール絵の具で塗る仕事をしました 大きなリースの中にそれをつけて まわりに電球を・・・・・大変な作業でした 充分な絵の具もなく トールの塗り方をしていると時間がかかりすぎるので 
べた塗りで それでもかなりの時間を用しました
そこまでが仕事で 後は ほかの方に・・・
イルミネーションを付け その他の飾りも施し 教会の外側の
樹と樹との間に ちょうど窓の処にぶら下げて 飾り付けられました 先日 アドベントに入った夕方 点灯式が行われました
生憎 作品展の時でしたので 出席できませんでした
それ以後 明かりの灯った時に 見る機会がなく どんな感じか
解っていませんが 昨日 礼拝に出掛けた時に カメラに・・・
絵の塗り方は 観る方によって 様々な意見があると思います
上手だから 塗ったのではなく たまたまトールを少ししてる
とのことで お手伝いを頼まれました 
子どもが塗っても 誰が塗っても良いという主旨でしたが
何しろ時間がなく 慌てて塗った次第
本来 子どもも参加して行えば 楽しいものになり 意義も深いと思いましたが 人数が多すぎても塗りにくいし 限られた時間ではと 少数の人間ですることになった結果です
教会も 耐震工事を春先にしたことによって 昨年とは全く違う雰囲気になり それで 急遽 この飾りが・・・・・・
子ども達は喜ぶでしょうか 教会に子どもが 夜来ることは 
滅多にありませんから キラキラとイルミネーションが点灯する
様子を見る機会があるのでしょうか
しかし 子どもだけではなく 大人もすごく楽しいものです
何処のクリスマス飾りを見ても いいなあ〜と思います
我が家も一昨日から やっと外の電飾を付け始めました
まだ完全には 出来ていませんが お待ちかねの方がいると思うと 早くと焦りましたが 時間がとれなくて・・・・・・
道で 人に会うと まだですか?・・・・・と声がかかります
道路をはさんで 向かい側のお家が すごい派手な飾りを付けられました
圧倒されています 我が家のは地味ですから きっとかき消されていることでしょう
でも いいのです 主の降誕を喜び 祝う気持ちから 感謝からです
だから競う事はないのですから・・・・・・
毎日 アドベントカレンダーを めくっています
今年のカレンダーは ドアーを開けてめくると 中にチョコレートが入っています
いろんな形をした 小さなチョコが 楽しみですよ
チョコを取り出すと X'masの楽しい絵があらわれます
小さな子どもが いましたらきっと喜んで ドアーを開けてくれるでしょうに
残念です 私が開け 相棒が チョコレートを食べています
もうあと いくつ寝ると サンタクロースがやってくるのでしょう
わくわくして待ちわびた子どもの頃が 懐かしいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿