2010年12月23日木曜日

サンタクロースは?

北海道 本州日本海側は 大雪
積雪が 50cmも しかも吹雪
札幌では 飛行機までストップ
しかし ここでは 暖かく
同じ日本なのに 信じられない
過ごしやすい一日でした
明日からは 寒くなるとか
夕方から特に冷え込むという予報
ああ〜 クリスマスイブなのに
夜も9時を廻ってからのキャロリングは
寒いだろうなあ〜
しっかり着込んで ダルマさんのように膨れて
出掛けることに・・・・・
もう 十数年前ですが イブの日 キャロリングに歩いている時
雪が舞って 気持ち的には 
ホワイトクリスマスと喜び ロマンチックな気分になりましたが 
手も足も冷たかった事が印象に残っています 
今宵は サンタの荷物をまとめねば カードも書いて プレゼントの品物に
リボンも掛けて これはあの方に こちらは・・・・・と 相手を思い描いて
ラッピングし カードを書くのもひとつの楽しみです
主の降誕を祝う大切な日 精一杯のドレスアップして サンタの荷物を持って
夕方から 賛美礼拝に出掛けます
帰宅は 今日と明日の日付の変わり目 時の別れの頃に帰宅
きっとここには なにも書けないかも・・・・・
先日 レッスンの帰り 友人宅の前を通りました
いつも通る道なのですが 友人は留守だと言うことが解っていました
けれども 立ち止まり 玄関先を パチリとカメラに・・・・・・
雨が 降り始めました ぽ〜つん ぽ〜つんと ゆっくりとした雨足で・・・・・・
鞄を 荷物を 濡れるかも知れないのに 放り出し かまえてパチリ
玄関先の植え込みにも 窓の処にも 綺麗に飾り付けがなされていました
玄関 入り口のドアー横の飾り方が気に入り 無断で収めてました
帰宅後 ちゃんと断りを入れ この写真を クリスマスカードにして
何枚か差し上げました
彼女の喜びよう 我が家のクリスマスが カードになるなんて・・・・・
なによりも嬉しいと 驚喜してくれ こちらは助かりました
昨日 急いで手渡しました
クリスマスカードは 沢山 いろんなのが売られていますが 選ぶのに困るほど
でも こんな手作りのカードは 嬉しいと・・・・・
カードの中には メリークリスマス & ハッピーニューイヤーを印字して・・・・・ 
人の家の写真を撮る 目にした面白いこと 珍しいもの 美しい花 いろいろと
カメラに だけど 時には カードに ハガキにして 楽しむのは 面白い事です
ひとつの遊び心です 
その遊び心を 彼女にプレゼントしました
明日は 夜空をサンタクロースが駆け回る日 
さあ〜 私の処にもサンタさんは・・・・
きっと来るでしょう 煙突はないけれど 思いもかけないものが来るかも
期待するのは止めましょう 夢見るだけで楽しいのだから
世界共通の祭りごと どこの家庭にも 誰にでも 貧富の差もなく 平等に
クリスマスの恵みが 豊かに降りそそぎますように 平和でありますように
共に祈ります
この拙い文を呼んでくださる方達 よきクリスマスをお迎え下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿