2010年12月21日火曜日

大きな果実

夕方近くから雨の予報
今年 最後のレッスンを終えての
帰り道 ポッン ポッン冷たい雫が
落ち始めて 思わず 急ぎ足に
傘は持っていましたが・・・・・
風も冷たく 雨の降り始めは なにか
嫌な感じがして 自然に動きが 
早くなるのかも
いつも通る道 去年と同じように
道に張り出すように レモンが・・・・
昨年 大きな緑色の果実を見た時
なんだろうと 思いここに記しました
数日後 まだ実は木にしかっりついていて 
ふたたび写真を撮っている時に 通りがかったご近所の方が
レモンの木ですよと 教えて下さったことを 思い起こしました
大きなレモン 本当かと 疑問にも思いました
でも この木の主と親戚関係にある方に聞きますと 矢張りレモンでした
一度も口にしたことはないけれど レモンですと・・・・・
今年も どうかなと思ってみれば 昨年 同様にいくつかぶら下がっています
前年よりは 数が増えていますが・・・・・
去年 グリーンの時は驚きましたが 今年は完璧に 色合いはレモン色です
しかし 私たちの知るレモンと比べるとなんて大きいのでしょう
果実は 見たところ道側のみについています
塀の内側には 実らなかったのでしょうか 
それとも もうすでに摘まれた後なのでしょうか
きっと 春には 白い花が咲いていたと思いますが・・・・・ 
その頃 レモンの花が咲く頃 何度も通っていますが 気が付きませんでした
小さな花で 目につきにくいのでしょうか
枝は かなり道へ はみ出していますから 目につくと思うのですが
花が咲いている時に是非 会いたいものです お会いしたいです
昨年の時も そう願いましたが 上手く巡り会わなかったのか
見落としたのか まだ見ぬ花です
なんだかそうなると 無性に会いたいものです
愛しい人に 会いたい 飛んでいきたい 恋しい人の胸に・・・・・
そんな想いすらします
縁がないのでしょう 
でも 見事でしょう 食べられるのかどうかは 解りませんが
大きな 大きな柑橘 夏みかんより大きいような気がします
矢っ張り 本当にレモンかなと疑問符が湧きます
そのお家の方に お聞きするのが 一番なのでしょうが 機会もなく
大きな実が幾つもつき それでも枝がしなうことはないようですから
かなり 強い木ですね 丈夫なのね 柔でないのでしょう
そのうち 謎が解ける時が巡ってくるかも・・・・・・
カメラを構えている時も 雨が 小さな雫となって 落ちていました
そのすぐ先のスパーで 夕餉の買い物をして 外へ出ると激しい雨に変わっていました
少し 帰るのが遅ければ 傘をさして 急ぎ足で通り過ぎ
レモンさんには 会えなかったかも知れません
すこし ほんの少しの時間 ちょっとしたタイミング 
不思議ですね すべて神のなせる業でしょうか
夕方の曇り空 雨のために 月食が見られず 残念でした
今日の月は 十六夜 満月 17時13分 満月 17時17分皆既月食
赤い月が見られるはずでした 真上ではなく かなり下の方で 
月の出が16時40分ですから 
来年 6月頃に見られるらしいから お預けと言うことで・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿