2010年12月7日火曜日

道〜スペインで〜

   「道」

   道が一本 先へと延びている
   それが私のすすむ道
   神から与えられたおのが道
   分かれ道が あろうと
   光 輝く道があろうと
   なにがあろうと
   まっすぐ先へ延びている道が
   私の歩む道
   神から与えられたおのが道
   













どんなに苦しい道であろうと
けわしい道であろうと
その道を すすめば
     あゆめば
いつの日にかは
ひかり 輝く道が あるはず


今年 春と秋にスペインへ
サンチャゴコンポステーラ巡礼路と
秋のスペイン・カタルーニャ・
ロマネスクの旅
フランスからのすべての巡礼路が
レイナで合流 コンポステラに
向かって ひたすら歩き続ける
街を村を山あいを 麦畑の田園地帯を
唯 一本の道を踏みしめて・・・・・
この時 なにを想い 何を考え 歩くのか
悲しみも 苦しみも 或いは喜びも胸にかき抱いて・・・・・
大地を踏みしめてゆく
私にも道はある 時には 嫌になるほど 投げ出したくなる道も歩かねばならぬ
作品展を終えると 特に 道なる道を意識する
今のままの道でいいのか ほかに道はあるのか
苦しい時に 逃げ出す道はあるのか・・・・・・などなど

巡礼者のようには 歩けません 怠け者のすることかも知れませんが
文明の利器を使って とにかくサンチャゴコンポステーラまで 行きました
沢山の巡礼者と出会いました 言葉が話せるなら また時間が許せるなら
その方達の想い 心の迷い 戸惑い 心の闇を 聞いてみたかった
そして変わりゆく心の流れを 心が洗われてゆく そのことを
そして見つけゆく自らの道を・・・・・・
山あいを 田園地帯を歩いている方達も見かけました
でも 上手くカメラにはおさめられません やっと 失礼ながら 後ろ姿を・・・・
秋のスペイン ピレネーの山麓への旅 雪を抱いて 厳粛な姿を見せている
その山に向かって 唯ひたすら バスは走り行く 
長い長い道のりを 各々の想い 各々の道を載せて・・・・・・
私は私の道を行く おのが道を・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿